2023年3月1日水曜日

断捨離の極意は、正しいかどうかではなく、楽しいかどうか?

毎週火曜、BS朝日で「ウチ、断捨離しました!」という番組を、定期的に視聴するようになり、その番組で、断捨離提唱者 やましたひでこさん が、断捨離の依頼主に対して、「正しいかどうかにこだわっていると、幸せになれない。断捨離は、楽しんでやることが大事。楽しいをひろげていくことが大事だ。」と、優しいまなざしを添えて説いてくれたのです。

これって、日々の生活でも大事なことですね。人は、心の余裕をなくしたり、自身の特性だったりで、しばしば正しいかどうかにこだわったり、相手に、こうであってほしいと期待したり、その期待に相手が応えてくれないと、裏切られたような気になったりするものです。誰しもが。

「日々の生活を楽しいと思える心の状態にリセットしていく」ここに断捨離の極意があるのだと思いました。