2023年3月8日水曜日

愛着スタイル診断テストについて

  突然ですが、僕は、「安定型」の愛着スタイルだと思っています。(一般の人の6割程度が、安定型の愛着スタイルを呈すると言われています。エインズワースの分類より。)

 「安定型」の愛着スタイルのタイプの人間が怒りを表す場合、それは建設的な目的に向けられることが多い。つまり、相手を全否定するのではなく、問題解決のために焦点を絞ったものとして怒りは表出される。敵意や憎しみといった個人に向けられた攻撃ではなく、問題そのものに向けられた怒りとなりやすい。こうした怒りは、人間関係を壊すよりも、むしろ強化したり、問題解決を促すのに役に立ちやすい。

 しかし、不安定型の愛着スタイル(不安型」「回避型」「未解決型」などの、残りの4割に該当する不安定愛着スタイル)の人の怒りは、相手を精神的・肉体的に痛めつけることに向けられがち。それは、相手との関係自体に破壊的に作用してしまいやすい。破壊的な効果しかない怒りを「非機能的怒り」と呼び、不安定型愛着の中でも「不安型」の人は、こうしたタイプの怒りに捉われやすいと言われています。または、相手に非難されたり注意指導された際も同様に、安定型の愛着スタイルの人は、相手の非難に対して建設的に対応することがよりしやすいのです。反対に不安定愛着スタイルの人は、自分という存在が否定されたと感じやすく、相手に対して応答が下がる(Freeze逃避する(Flight)⇒闘争する(Fight)の3Fの反応が生じやすくなる。まずは自分がどの愛着スタイルに属しているのか?また、周囲に存在する信頼できる人の質や量が大切になってきます。

自分や身近な人のの愛着スタイルを知っておくことに興味がある方は、ネットで「愛着スタイル診断テスト」を受けてみませんか?

45項目程のアンケートに応えて、10分程度で自分の愛着スタイルが分かります。興味のある方は是非どうぞ。