2023年3月15日水曜日

精神科治療を考える上で、大切にしていること

僕は、これまで精神科領域の勉強を学んできて、その学びの後で患者さんを診療したときに、その対応がよりシンプルに感じたり、僕自身が楽になれる学びは、自分に合っている学びだと感じています。

そのため、どんなに正しい精神科領域の学習や、どんなに権威のある偉い先生の研修であっても、自分がその学んだことで患者さんに「治療的な関わりができない」と感じたら、少なくとも自分には合っていないアプローチの可能性が高いと思う時もあります。

これからも、自分に合った領域を学び、支援の質を上げていきたい。あくまでも、自分という枠組みに合った形での学び・スキルアップが大事だと思っています。