2023年3月22日水曜日

フリースクール「ロータス」の松下さんの講演に参加してきました!

 先日、あびこでフリースクール「ロータス」を運営している松下さんの講演に、僕も質疑応答の部分だけ一緒に演者として参加させてもらいました。僕が開業して12年経過していたころに、同じあびこで、フリースクール「ロータス」を、松下さんが開設されました。おかげで、住吉区を中心に多くの不登校の子や、学校以外の様々な学びの居場所として、当院に通院されている患者さんの方も多く利用しています。そうした受け皿があびこにあるということが、僕はとても嬉しいのです。松下さんの熱い気持ちに、少しでも役に立てればと思い講演会に参加させてもらいました。僕は約1時間フロアーの方(参加者は50人前後で、当事者さんや、そのご家族、学校の先生や、放デイなどの支援者など)のその場での質疑応答などに応えていくというものでした。正直、即興でかつ、たくさんの人の目の前で、いきなり話すのは難しかったです。でも、結構「面白かった」「ためになった」と言ってくれて救われました。その時、自分自身に「結構人の評価を気にするんだな~」と感じました。そのくせ、よく診察室では「人の評価よりも、自分が何をしたいか?」を大切にしていこうと、僕自身、よくも言えたもんだな~と自己内省しました。人は、生れてから死ぬまで、社会的な繋がりなしでは、生きていけないし、どうしても、人間関係で病み、人間関係で救われるものなんだな~と再認識しました。

 422日土曜日、当院主催で講演しますけど、少しでも来てくれた方の役に立ったと言われて、自分自身も嬉しい気持ちになって、また頑張ろうというサイクルを回したいと思います。やはり、場数は大事だと思うので、たまには、何十人もいるところで講演したりしていかないといけないな~と色々課題も見つかり、僕自身有意義な経験になりました。