2023年2月22日水曜日

人類に課せられた使命は「達成」ではなく「生存」だ~!

 先日、朝、目覚めると、当院の顧問カウンセラーの上野さんからのラインで、『私たち「人」に課せられた使命は「達成」ではなく「生存」なんだと、改めて思いました~。』という内容のラインが入っていました。

 その前日に、一緒に勉強会で時間を共有した後だったので、僕も同じように「そうだ~!」と共鳴しました。人は、まず、生きていること、生きているだけでいい、そこに幸せはあるんです。でも、人は上ばかりみたり、人と比べたり、無いものねだりしたりして、目の前の生きていることの大事さに気がつかない。あくまで、生きていることの大事さに気がつくことが、当院に課せられた使命だと思いました。

 さんまさんが言うように、「生きてるだけで丸儲け!」そこを、絶体に忘れてはいけない。その積み上げの上に達成があるのであって、積み上げばかりに気を取られてはいけない。足元にある、生きていることの喜び、気づきを大事にしていく。「それが大事だ~!」と叫びたい。