2021年9月8日水曜日

理想的機能不全家族を目指す!

 僕の主な日曜日の夕方の過ごし方は、ちびまる子ちゃん、サザエさんを続けて観るのがルーティーンとなっています。
「子ども達が好きだから」と習慣になっている?からです。

サザエさんのエンディングの「さざえさんは、愉快だな~」のフレーズで、いつも感情がこみあげてきて、ノスタルジックで感傷的な気持ちになるのです。
これは「明日(月曜日)からまた仕事か~」という現実に直面して憂鬱になる、いわゆる『サザエさん症候群』という感じ以外に、この二つのアニメには「何かあるんじゃないか?」と思いました。

この日曜日の夕方にテレビで放送されている、ちびまる子ちゃん、サザエさんは、昭和の頃に理想的とされていた家族をテレビアニメに投影したような印象です。
だから僕は、こうしたアニメを視聴すると、何か家族の理想を押し付けられるような感じがして、しんどくなるのかもしれません。

現代の家族は「理想的機能不全家族を目指す」でいいと思っています。
僕が個人的に思っている「理想的機能不全家族]とは何かというと、例えば、僕の家族はリビングにみんないてても、それぞれスマホでユーチューブを観たり、ゲームやタブレットで何かをしていて、みんな別々なことをしている感じです。
ダイエットしている人、プロテインを飲んで鍛えている人、お菓子を食べている人~。
みんな違ってて、各々違う方向を向いてて、まとまりがないのがいい、でも、そこまで揉めてない・・・みたいな。

現代の家族を描いた家族アニメをに日曜に流してくれると、僕のサザエさん症候群は、もう少しましになるのにな~と思いました。