2024年2月28日水曜日

マツコ・デラックスの言葉

  マツコ・デラックスの番組で、綺麗なOLの方が、結婚できない女として登場し「結婚できないんです~、独身で困っています~。どうしたら結婚できるでしょうか~?」とマツコさんに相談していました。その際、マツコさんは、その人に「あなたは、結婚できなかったんじゃない。結婚を選択しなかったのよ~。今のあなたは、あなた自身が、これまでしてきた選択の結果よ。自分が選んできたことなのよ~」とマツコさんが話すと、そのOL女子は妙に納得していました。さすが、マツコさん!ですね。

 人生とは、決断と偶然のくり返しで、今、ここにいる。人生とは、選択、決断、実行の3要素でなりたっている。その中で、選択が色々ある中で、自分が決めて進んできたことだと思えれば、「人は前を向いて生きることができるもんだな~」と感じました。

 僕も、開業して、開業前に思っていたよりも、経営や運営・診療もしんどい、時に「こんなはずじゃなかった~!」と思うこともあります。でも、自分で選択して進んできたことであり、誰かにやらされているわけではないので、しんどいけど、納得して日々励むことができています。自分で選択して決めたことだと思って生きるのって、とても大事なことですね。