2023年11月29日水曜日

楽しんでいるかい?

  僕は、大学生の頃、夏休みに、原付バイクで北海道縦断した際に、北海道は、ツーリング大国で、バイクが相互に通り過ぎる際は、手を振る動作をお互いにしていました。

 北海道の道の駅とかで、休憩していると、かっこいい白髪の老人男性が、大型バイクでツーリングしており、こちらに「楽しんでいるかい?」とダンディーに話しかけてくれて、こっちは「はい!楽しんでます!」と返答しました。

 大学時代は、少しでもまとまった時間ができると、1人旅に出ていました。 自分が、どこに行き、何を食べたいか? 1人旅は、自分自身が旅の主人公にならないとできません。今は、なかなか一人旅してないですけど、自転車や原付バイクで遠出してみたり、サウナで1人時間を持っています。その時に、「楽しんでるかい?」というダンディーな声が思い出されます。

「はい、楽しんでいます!」と答えられる自分でいたい。そうじゃないと、診察もつまらない診察になっちゃう。

 だから、今晩も、ちょっと夜中にサウナと一杯だけ飲んできます。