2023年9月27日水曜日

盆休みは、葛城山を登山してきました

  812日に、葛城山に登山してきました。暑いし、やはり日頃から運動不足なので、序盤で息切れして、きつかったです。登山の中盤で、5分から10分程登山道を見失いプチ遭難したりもしました。その後、山頂に到着し、やっぱり登りきると気持ちいいし、そこで食べるご飯は美味しい。ちなみに、無理しない主義なので、ロープウェイで6分で下山しました。その後、立ち寄り湯のサウナで整いました。でも、振り返ると、辛いがあるから幸せになる。字も似ていますね。登山もサウナも、最初に辛いがあって、その後に、幸せを感じる。しかも、振り返ると、その時のしんどさの方が、印象に残っているんです。

 チャップリンが言った、「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇だ」とも通じますね。いつも、一緒に登ってくれる事務長や、送り出していただけた家族、いつも支えてくれている当院スタッフに感謝です。