2023年5月24日水曜日

元気があれば何でもできる!知識があれば、意識化できる!1.2.3だ~!

 僕は、2週間に1回程度、5時間ほど、診察の指導を個人で受けています。また、暇さえあれば精神科領域(心理学領域も含む)の本を読んだり、そうしたことを考えています。いわゆる、精神科領域の「診察オタク」なんだと思います。結構、ずっと、こうした領域のことを学ぶことができるんです。そして、知識が増えたりしていくことで、意識化できて、いい支援ができるようになる。でも、うまくいかないことで、ちょっと天狗になりかけた鼻っ柱を折られることが繰り返されます。そして、そこから学び、知識を入れて、意識していく。人の意識は5%くらいで、無意識領域は95%らしいです。たくさん忘れたり、失敗することも多いですけど、できるだけ知識を増やして、意識を増やして、少しでも治療的な支援者になれるように、そうして得た知識や経験を、還元できるようにしていければと考えております。