4月22日(土)に、当院主催の講演会「発達障害のリアルな理解と支援」を無事にできました。午前と午後で、全体で約100人の方(当事者、そのご家族、放課後児童デイや教師、行政などの支援者等)に参加していただき、GW前の貴重な週末で、かつ有料(参加費2千円)にも関わらず、です。参加していただき、主催者として大変有り難かったです。当院のホームページに記載しているように、患者さん、そのご家族に加えて地域の方々、支援者の後方支援としての役割を果たしたいと思っていたので、やっと5年ぶりに講演会を開催できて良かったです。
また、継続的に支援していくことが大事だと思っていますので、今後も不定期ですけど、講演会を開催していきたいと思っています。次回の講演会なども決まったら、ホームページや当院の掲示板などでお知らせいたします。
この場を借りて、講演をしてくれた当院の顧問カウンセラーの上野さん、講演会をサポートしてくれた当院のスタッフたち、児童精神科の訪問看護スタッフたち、住吉区で不登校支援を日ごろからされている、フリースクールの松下さん、講演会場を無料提供していただいた放課後児童デイの代表の上田さんなどなど、多くの方に、支えられていることを実感できて嬉しかったです。これからも、頑張りたいと思いますので、これからも何卒力を貸してください。「ありがとう~!!!」そして、今後も継続的に開催していきます!