2023年2月15日水曜日

4月22日(土)に当院主催で、住吉総合福祉センター で講演会をします!

 

僕は、当院を開業する際の目的の一つに、本人、その家族、その支援者(学校、行政、放課後デイスタッフ、医療スタッフなどなど)に、できるだけ実践的な知識や支援を共有して、名付けて「世の中、捨てたもんじゃない作戦!」を、自分のできる範囲でいいから、していきたいと思っていました。しかし、コロナ禍であったり、開業して数年は僕自身も「余裕がない」と言い訳してきました。

でも、この度やっと、422日(土曜)に、住吉総合福祉センターにて『 発達障害のリアルな理解と支援について 』というテーマで、当院の顧問心理士、上野大照先生に講演していただきます。来られた方に、少しでも力になれればと思っています。講演の後半は、精神科医、児童精神科医の私と、カウンセラーの上野さんと、来ていただいた皆様とで、質疑応答を時間の許す限り応えていきたいと思っています。

我々は個性的かつ実践的、実利主義的な支援者だと自負しておりますので、日々の対応等で困っていることを、一緒に考えて少しでも気持ちが軽くなって帰ってもらえるような会にしたいと思っています。どうぞ、皆様のご応募をお待ちしておりますので、当院のHPのお知らせを参照してください。