2023年7月12日水曜日

娘が気づいたこと

  最近は、娘の塾への送迎が、僕にとって楽しみになっています。車内で、少し娘と話せることが、僕にとってとても大切な時間です。

 そこで娘が、話していたことで、先日学校で、感冒が流行って、休み時間に、いつも一緒にいた友人たちが、みんな感冒で休みになったそうです。その時に、休み時間に一人になって、内心「うわ~、ぼっちや~、どうしよう~」と思ったそうです。

 その時に、「いや待てよ、私気づいてん、1人で休み時間を過ごしている人をみて、自分が、「うわ~ぼっちや~」なんて、思ったことがないことを。つまり、自分自身の中で、勝手にぼっちや~と焦っていただけなんだと。だから、休み時間に、1人でしかできない、読書とかして休み時間で別の楽しみを見つけれた~。」と話してくれました。

 この逆転の発想で、自分を客観視できるの、すごいな~と感心しました。(親ばかですいません!)自分が思っている程、人は他者を気にしてないし、みてない。

そこを自分で、はっと気づけるって、すごく大切なことですよね。健康的に成長している娘をみて、父としては、嬉しかったです。