2021年3月10日水曜日

生きていく上で大切なこと

 人は生きていく上で、意識してか無意識のうちにかにかかわらず、いつかどこかで悟りのような「真理」に到達したいという想いがあるのかもしれません。


ただ、最近思うのは「真理」というのは、様々な環境の変化に対して「自分も変われる、自分や他者を受容する柔軟性こそ、真理」つまり(※)諸行無常を受け入れて、柔軟に明るく、受容的、前向きに生きて死ぬことこそが人生ではないのかな?と、個人的な実感としてそういう気がしてきました。

-------------------
(※)諸行無常
 この世の万物は常に変化して、ほんのしばらくもとどまるものはないこと。
 人生の無常をいう仏教の根本的な考え