2022年1月5日水曜日

プロ野球選手の遺産

僕は、元プロ野球選手のイチロー氏のファンです。
現在はシアトル・マリナーズの会長付特別補佐兼インストラクターを務めるイチロー氏ですが、メジャーリーグのオフシーズンになると、野球人生第2章として日本に帰国して高校球児に指導している様子などが報じられています。

ただその指導方法も、自らが現在も現役並みのトレーニングを積みつつ、現役選手的にプレイを見せて教えている様がかっこいいと個人的には思います。
だからこそ説得力が誰よりもありますよね。
だって、自分が現在もできることを伝えているんだから。
イチロー氏が、こうやって自分自身を追求しつつ高校球児に伝えて遺そうとしている様に僕の胸は熱くなります。

また、プロ野球界歴代でも稀にみる名将だったといわれているノムさんこと野村克也氏の愛弟子たちが、現在、プロ野球12球団のうち5
球団(阪神、日本ハム、ヤクルト、楽天,西武)で監督として活躍しています。
今年、日本一にかがやいたヤクルトの高津臣吾監督もその一人です。
野村克也氏の遺した言葉で、「金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流」があります。

野村克也氏の偉大さと同時に、人に何かを遺せることの素晴らしさを感じています。

僕も今は、目の前の診療に集中して頑張って、少しでも次世代に遺せるような人になりたい。
そのためにも、今は目の前の診療を誠実に向き合い続けていきたいと思っています。