2018年8月23日木曜日

旅行が大好き!

僕は医者という道を志し、医学部に入学するまでに3年間の浪人生活を過ごしました。
3浪目が決まった時、桜が散る春の季節にもかかわらず、落ち込んでいた当時の僕は、自宅で寝込んでばかりいました。

そんな寝込んでばかりいた当時の僕は何を思ったのか、ふと「そうだ、とにかく南の方角に行ってみよう。何かが見つかるかもしれない。」と思い立ち、いつも日課のように母と一緒に見ていたNHKの朝の連続ドラマをみてから、「とにかく自転車で旅行に行くから、お願い行かせて。」と、母を一方的に押し切って、ママチャリで大阪から神戸、岡山の方面に向かいました。

生きていく自信さえも無くなっていた当時の僕は、もう何もかもが嫌になっていました。
でも、そんな状態だったにもかかわらず、無謀にもママチャリで挑んだ旅行先の1つである神戸の異人館で食べたケーキが、たまらなく美味しくて感動したのを今でも鮮明に覚えています。

また、間違って高速道路をママチャリで走ってしまい、やっとたどり着いた料金所をママチャリで降りたのを覚えています。
高速道路を、ママチャリで必死で漕いでいる僕の隣を、時速100㎞の車がビュンビュン走り去る状態は、正直、生きている心地がしませんでした。

そして、岡山県備前市の旅館に、息を切らしながら、突然おしかけ 「泊めさせてください。」と無理なお願いをしたにもかかわらず、快く泊めさせてもらうことができました。
その旅館で、普通に布団で寝れることが、どれだけありがたいことか気づきました。

本当は、宮崎県や鹿児島県を目指していたのですが、何せ突発的に思いつきでとった行動だった為、その一泊で、お金はすぐに尽きてしまいました。
旅館に泊めてもらった翌朝は、ビックリするぐらい全身筋肉痛だったのですが、そんな事も気にせず、そのまま大急ぎで大阪の自宅に引き返したのを、つい昨日の事のように思い出します。

翌年、無事に医学部に合格出来たのですが、その時の思い出が忘れられず、学生になってからも暇をみつけてはバックパッカーで世界各国、日本中を旅行しました。

今、悩んでいるところから、とにかく離れて違う場所に行く、違うことをすることで、何も問題は変わらなくても、その問題の受け止め方が劇的に変わることを経験しました。
現在も暇さえあれば、旅行に行っています。

僕は旅行が大好きです。