2018年1月25日木曜日

子育ては、褒めて伸ばす?!

よく子育ての本で、「子育ては、褒めて伸ばす」と書いています。
でも、この「褒める」という行為は、とても難しいと感じておられる親御さんが多いという印象があります。

僕自身も自分の子供に褒めるように心がけてみましたが、実感として「褒めてあげる」という姿勢は、褒める側の感動が感じられない、どこか上から目線で、心は動いていない感じになってしまいました。
やはりこれだと子供の反応もいまいちで、どこか白けるという感じでした。

一方、上手に人を褒められている人を見ると「褒めている」というよりも「実際に驚いている!」それも、非常に豊かな表現で「驚いている!」という印象です。
褒める側の心が動いているかどうかは、必ず子どもに伝わっていま す。

そういえば、TV等で大活躍中のお笑いタレント 宮川大輔さんが食レポをするグルメ番組でのリアクション「うまい!」とかも、驚いていますもんね。
あのリアクションを視ると、それを視聴している僕も食べたくなってきます。

うまい!」と、その人の心が動いたことが伝わって、僕の心も共鳴して「食べたい!」ってなる、「褒める」という行為も、同じことです。

だからこそ「褒める」よりも「」です!
僕らも、宮川大輔さんの食レポのように「すごいやん!」って、心の底から言ってみましょう!
きっと子供の心も動くはずです!