2018年12月20日木曜日

寝る前に、日々の反省と先々のことを考えすぎてしまう自分にエールを送ろうと思います。

欧米の人は睡眠環境を整える為に、光を間接照明にしたり、好きな音楽を聞いたり、アロマや読書とかでリラックスして寝る人が多いと聞いたことがあります。
みなさんは、どうされてますか?

というのも、夜寝る直前とか、朝起きた直後の夢とも現(うつつ)ともつかない半覚醒状態の時に、色々と考え悩んでしまうことってよくありますよね。
ちなみに僕は、寝る前に仕事でうまくいかなかったことの反省や、明日からの心配事などを考え悩むことがよくあります。
一般的な日本人は遺伝的要素の関係で、不安やプレッシャーに弱く、あがり症も多いという話も聞いたことがありますが、僕のような不安神経質タイプの方は、日本人にはとても多いのではないでしょうか?

ですが、これをポジティブに考え、違う側面から見た場合、日本人の不安神経質な部分があったからこそ『勤勉』『まじめ』として世界で『日本ブランド』を確立できたんだとも思います。
みなさんも一度くらいは観られたことがあるかもしれませんが、 ハッピ姿の大勢の人たちがスーツ姿のひとりを中心に、物置の上で声を合わせる「イナバ物置」のテレビCM「やっぱりイナバ、100人乗っても大丈夫~!」なんて、物置の上に100人乗っても大丈夫かどうかの実験をした稲葉社長は、「間違いなく不安神経質タイプだな。」と個人的に思っています。(違ってたらごめんなさい。)

でも、だからこそ、世界のイナバ物置になれたのではないでしょうか?

「不安神経質万歳!」「それが日本人の強みだ~!」「不安だからこそ、まじめにこつこつと働いて、高品質で故障が少ない品物で世界の信頼を勝ち取ったんだ~!」と前向きにポジティブに考え、不安神経質タイプにエールを送りつつ寝ることにします。
おやすみなさい。