2025年12月10日水曜日

友人や恋人は、作ろうとするよりも、自然体でいる中で生み出される方がいい。

 今年の春、当院に通院していた女子学生が、進学のために、東京に上京することになりました。その子には、向こうにいったら、寂しいからって、急いで、友人や恋人を作ろうとしないでね、と伝えました。心細いからといって、慌てて、作ろうとした人間関係に、本物の人間関係は生まれにくいからです。もちろん、縁に恵まれる可能性はあるでしょうけど・・・。

 それよりは、自分自身が、目標に向かって、自分らしく取り組む過程の中で「一緒に協力したいな」「何か、この人とは、息が合うな」と思える関係性が生じた際に、できる関係性の方がよっぽどいい気がします。

 友人や恋人をお金に例えると、商売人が、お金が欲しい、欲しいって言っている人の商品を、客の立場では、買うのは、嫌じゃないですか?それと同じだと思います。欲しい欲しいといって、作られる人間関係は、怪しくなるし、安っぽいものに値しやすいのです。そうやってできる人間関係よりも、自分が何をしたいのか?やりたいことから逃げずに向き合って、自分らしく生きることを重要視してほしい。その過程で、できる人間関係を大切にしていく方が、きっとよい人間関係に恵まれると思うよ、と伝えました。

0 件のコメント:

コメントを投稿