2019年12月5日木曜日

お知らせ

新元号となり皇位継承に際して行われる一連の宮中祭祀も行われておりましたが、平成から令和に変わった今年も残すところ後1ヵ月となりました。
また、昨年(2018年)までは12月23日は天皇誕生日の祝日でしたが天皇退位後は平日となる為、12月は年末年始を除いて祝日が無くなってしまいましたね。
因みに来年(2020年)は、新天皇の誕生日は2月23日で6月と12月で祝日がありません。

当クリニックも開業して約2年数ヵ月が過ぎ、今年で3度目の年末を迎えます。
今年1年を振り返り最も大きな反省点として、今年は1度も「地域セミナー」を開催できなかったことです。
患者さんやそのご家族の皆様には、診察やカウンセリングでサポートすることを常に念頭に置いていましたが、その後方でサポートされている地域(学校や役所、児童相談所や療育や放課後児童デイなどの関係者)の方々に対して、 当院で開催する 「地域セミナー」を通して、 少しでも精神科の薬物療法や、心理教育などの情報を共有できればと思っていました。
私自身がクリニックを開業するにあたり定期的に行っていこうと決めていたことの1つなので、言い訳をたくさん言いたい気持ちではありますが、開業1年目には開催していた「地域セミナー」を継続して開催できなかったという意味も含めて猛省しております。
来年は、地域医療をさらに意識し、児童精神科を中心として家族を支える訪問看護との連携もより緊密にしていくことを念頭に置き診療をしていきたいと思います。
また、私自身の診療や当院心理士のカウンセリングにつきましても、今後もさらなるレベルアップをしていきたいと考えています。

それに伴い、現状の診療体制の変更が必要と判断しました。
具体的には、令和2年2月からは、第2、第4(偶数週)火曜日は午前の診療のみに変更させていただくこととしました。
当院は土、日、祝日は診療しておらず平日も夜遅くまで診療をしていないなど、ただでさえご不便をおかけして申し訳ないのですが、当クリニックが今後治療的に成長していくためには必要なことと判断しております。
ご了承の程、よろしくお願いいたします。 

来年の目標は、診療の改善点として上記にもありますが、私自身の診療の質の向上のための時間をこれまで以上に持ち、また当院の心理士と精神科医である私との協同による相乗効果の治療で効果をよりあげていけるようにしていく時間をとろうと思います。
そして当院と連携している訪問看護ステーション(児童精神科の訪問看護)との連携をさらに密にしていき、来年度こそは当院で「地域セミナー」を開催して、学校の先生や役所の子育て支援課の方、療育などでサポートしているスタッフなどにも情報を共有していくことで、患者さん、そのご家族や地域をサポートするという開業時からの目標に少しでも近づけていきたいと考えています。
また、私自身としては来年厄年なので、自分の健康管理をより意識し自分の家族をサポートする時間をもう少し増やして、家族の健康も増進できるようにサポートしていきたいと思います。 

令和2年9月で3年目を迎えます。
このクリニックを開業時、開業して3年で何とか目指していたことを具現化していきたいと考えていました。
そのために、やるべきことを自分なりに判断していきたいと思います。
このクリニックでは、 これからも医師は私だけでやっていこうと考えています。
どうしても私自身が対応できる人数しか診療はできないため、同時にたくさんの患者さんを診療することはできません。
そのために、現在はやむを得ず初診を制限せざるを得ない事態となっております。

当院ご利用の患者さんには大変ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。