2022年4月27日水曜日

建築家の匠との定期的な面談

R2年から数か月に1回の頻度で、建築家(広島県在住の匠!)と面談しています。
前回の面談で建築家に言われたことは、「自分と一緒に暮らしてくれる家族って、お金で買えないものですからね。それは、本当に感謝ですよ~」としみじみと共有し合いました。

高級車とか高級住宅とか、美味しいものとか、確かにお金で買えるものは、どんなに素晴らしいものでも一瞬から数か月以内に飽きてくる。
もちろん、そうした物質的な豊かさは必要だし、人はそうしたものを求めるけど、結局そんなものはチープなもので人生をかけるほどの価値はないんだと思います。

夫婦とか子育てとか、家族とか、そういう人間関係、一緒に暮らしていくことの大切さ。
そのことと向き合っていくことの方が、よっぽど面白い。
家族と一緒に住んでもらって、そこから得るものはお金では買えない。
何を食べるか、どんな家に住むか?よりも、誰と食べるか?誰と暮らすか?その人との紡いでいくリアルな関係性を大切にしていく。
こっちの方が人生としては大事だということを建築家にまた教えてもらった気がしています。

次回の面談も楽しみにしています。