2022年4月13日水曜日

対人関係で一番大事なこと

診療場面で多く扱っていることの多くは、対人関係です。
どれだけたくさんのお金や、地位や名誉よりも、幸福感に一番重要なのは、身近な人間関係が良いことが最も大事なことになってくると思うのです。

その対人関係で大事なことは、イライラ、怒りを生じた状態で対人と関わると悪化するということです。
自分の診療で一番意識しているのは、患者さんのことではありません。
自分の心の中にあるイライラを日々モニタリングしています。
そのイライラが少しでも生じてきて診察すると診察はうまくいきません。
これは、日常の対人関係でも同様です。
夫婦関係、子育て、友人関係、恋愛関係なんでも、そうです。
イライラの対極にあるものがユーモアです。

なるべくユーモアを大事にしていきたいと思っています。
ダッフンダ!