2022年3月9日水曜日

あきらめるは、明らかに見る!

子どもの頃に「あきらめないで頑張れば何とかなる!」と、根性で頑張り続けることの大切さを、学校や色々な教育場面で教えてもらった気がします。

しかし、実際に人生を重ねていくと、頑張っても何ともならないことも結構経験しますよね。
それで、次第に諦めて、現実と向き合って、自分なりの人生となっていく。

僕としては、教育場面で「あきらめる」ことの重要性も教えてあげて欲しいなと思います。
「あきらめる」は「明らかに見て」自分の長所や特性をなどを把握し、伸びしろを拡張し、頑張っても、あまり効果がないことは、やめておくという前向きな要素があるということです。

人は各々、勉強ができる人、運動が得意な人、面白い人とか、特技や長所が違っています。
そこを見定めていくことは、その人が、その人らしく生きていくために大事になってくるからこそ、

あきらめも肝心!ですね。