2021年10月20日水曜日

今の時代の子どもの困難さ

現在のテレビ番組に出てくる子どもタレントって早期成熟だな、と感じることがあります。
非常に賢いし、高い技術があるように思います。


昔から天才子役といわれる子役が定期的に出てきますが、最近でいうと寺田心くんや、少し前なら芦田愛菜ちゃんとか、鈴木福くんとか。
この後の二人は、もう立派な青年になっていますが、昔の子役よりも今の子役は、もう立派に大人な感じですよね。


これは、芸能界だけにとどまらず、一般の社会にも反映されている気がします。


早期教育、早期成長を求められ、それに応えられる子は、もちろんそれでいいけれど、僕みたいに後で成長するタイプ、放牧してくれた方がいいタイプには『生きにくい子ども時代だな~』と、立派な子役をみていると思いました。