2018年3月15日木曜日

新芽が出て、決意を新たに

さくメンタルクリニックでは、毎朝、診療受付の開始前にスタッフみんなでクリニックの掃除を行っています。
最近、その掃除中にスタッフ同士が何やらワイワイと盛り上がっていたので、僕もその輪を覗いてみると「新芽」が出ていました(写真1)

(写真1)
当院で育てている観葉植物たちからも 「新芽」 が出てきました!(写真2)
ちゃんと育ててくれているスタッフにも、植物達にも感謝です。
この「新芽」を見ていると、成長しようとしているエネルギーが感じられて何だか勇気が湧いて明るい気持ちになれます。

(写真2)
話は変わって、当クリニックの待合の中心にはキッズスペースを設けています。(写真3)
子どもの将来のために、少しでも役に立ちたい。
ちょっと大げさですが、大阪の、日本の未来のために少しでも役に立つ支援ができればと願って、児童精神科医、精神科医として診療し ているつもりです。

(写真3)
まだ未熟な治療者で日々の自分の診療に対して歯がゆい気持ちで毎日を過ごしていますが、「新芽」のような存在である児童や、その家族の支援の礎に少しでもなれるように、 初心を忘れず、誠心誠意、今後も診療をしていきたいと思います。