2018年3月22日木曜日

感謝 → 謙虚 → 成長 の順番ですね

当院の受付スタッフで、「感謝です!日々感謝です!」が口癖のスタッフがいます。
若干、歳は、いっている?けど美魔女です。

いつも、そのスタッフは周囲に対して感謝を忘れず、謙虚で笑顔が素敵です。
そのスタッフは、何かを注意されても、健康的に反省して次に活かそうとします。

クリニック開業時は、未経験ということもあり傍からみるとどこか場馴れしていないのを感じる受付スタッフ でしたが、きっとそういった持前の姿勢も後押しとなり、段々と受付業務が板についてきているのを見ていると、僕自身もその成長がとても嬉しいです。

日々の生活を、幸せに生きるか、不幸せに生きるかの、その分水嶺は「感謝」だと、改めてそのスタッフから気づかせてもらいました。
自分の前に現れた問題さえも感謝して「修行」だと思って「謙虚」に向き合う。
それを続けていたら「成長」していくはずです。

僕自身、「成長」が止まっているなぁ~と感じたり、対人関係がうまくいかないなぁ~ と感じたら、原因をすぐに外に向けずに、一先ず、自分自身に目を向けて「感謝しているか?」と自問自答するようにしています。

「感謝」の心を忘れると、人間は自分の欲求を抑制できなくなり、自分の「怒り」の感情を認識できなかったり、怒りを自制できなくなります。
そして、対人関係上では、相手を攻撃したり自分を攻撃したりして「怒り」に翻弄されて、大事なものを見失ってしまうような気がします。
だからこそ、自分の周りの人や物、自然や神様なんでもいいです。
1日に何回でも「ありがとう」と心から言ったり、願ったりして「謙虚」に生きていきたいと思います。

当院の受付スタッフを見ると、いつもそれに気づかせてくれます。
その受付スタッフに「感謝 です!」