2022年5月11日水曜日

自分の機嫌は自分自身で取るべし。自分自身が幸福を得たくば自分自身の身近な者に与えよ!しからば得られむ

僕は午前の診察と午後の診察の間の昼休憩に10分程度昼寝をするようにしています。
先日の昼寝中に大事な言葉が降りてきて目覚めました。

それは「自分の機嫌は自分自身で取るべし。自分自身が幸福を得たくば自分自身の身近な者に与えよ!しからば得られむ!」
みたいな感じでした。
気になって、すぐに前半の格言を検索すると、みやぞんの言葉でした。

後の格言も、よく耳にしそうな感じの言葉ですよね。
でも、折角降りてきた格言だから、僕自身の当面の座右の銘にしようと思います。
「自分の機嫌は自分自身でとろ~」と、みやぞんを見習って実践してきたいと思います。
その上で、自分が幸せになるために身近な人を大切にしていきたいと思います。

「これは、日常から意識しておくように、そうしないと実践できないことだぞ!」と、誰かが僕に伝えたいとテレパシーを送ってくれたんじゃないか?と思うので、これからも大事にしていきたいと思います。