2022年5月18日水曜日

仕事は5~6割の力でやるようにしている。そしたら相手に対しも5~6割しか求めなくなるから

 みやぞんが、怒りのコントロールの工夫について発言していた際の言葉です。
みやぞんは仕事をする際、なるべく5~6割の力でやるようにしているとのことで、そうすることで、相手に対しても5~6割しか求めないからイライラしなくなると話されていました。

僕も、ほっとくとどうしても力みが強まりやすいタイプで、頑張ろうとして10割の力を出そうとすると、相手にも見返りも求めすぎてしまって、人間関係がうまくいかなくなることがあります。腹8分目以下の力で頑張るようにしてみるって大切だな~、そしたら、自分の力みがましになるから、相手も楽になるのかもしれませんね~。

みやぞん、いつも心に響く言葉をありがとう。
あなたも困ったような笑顔の裏に、大変な努力や忍耐があることは感じています。
僕も、みやぞんのように5~6割の力で仕事をするようにしたいと思います。