2019年9月5日木曜日

9月で当院は開業して3年目に入ります

おかげ様で、今年の9月で開業して3年目に入ります。

この2年間、僕の家族、診療の運営を一緒にしてくれているスタッフ、診療の後方支援をしていただいている方々、そして、何よりも、この発展途上にある未熟なクリニックにご来院してくださる患者さんやそのご家族に厚く御礼申し上げます。

この場をかりて、感謝の想いを伝えさせてください。
開業当初の想いは、当院のホームページの最初の挨拶でも述べさせてもらっていますが、ある程度できている部分と出来ていない部分があります。
これからもこの出来ていない部分、つまり伸びしろをしっかり伸ばしていって、地域に根付いた少しでも治療的なクリニックになっていけるように前進していきたいと思っています。

僕は、根本的に弱い人間で、その弱さのおかげで、たくさんの人との縁に恵まれたと思っています。
哲学者で教育学者の森信三先生の言葉で、

「人間は一生のうち逢うべき人に必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎないときに。しかし、うちに求める心なくば、眼前にその人ありといえども、縁は生じず。」


という言葉があります。

人は、出会うべき人と絶妙のタイミングで必ず出会える。
ただ、自分の心が求めていなければ、目の前にその人がいても縁は生まれない、という意味です。

僕が開業してから今日まで、大切な縁に恵まれて今があります。
このクリニックで一番大切にしたいのは、人と人とのつながりです。

これからも、ご支援ご鞭撻の程、どうぞよろしくお願いします。