2021年5月26日水曜日

人の『好き』『嫌い』と感じる成り立ちについて

 満員電車で、カッコいい、いわゆるイケメン男性が女性にぶつかっても、露骨に嫌な顔をされたり痴漢と疑われたりすることは、あまりないですよね。

一方、見た目が良くない冴えないオッサンが同様に満員電車で女性にぶつかると、痴漢だと疑われる確率はおそらくぐんと上がりますよね。


そのメカニズムは、イケメン男性(相手からしたら感じのいい人)を、女性は『快』の信号を脳で感知し ⇒ 安心 ⇒ 善意 と感じられるのかもしれません。

反対に、見た目が良くない冴えないオッサンは、不快と感じ ⇒ 恐れ ⇒ 嫌悪感 を感じるのだと思います。


これは意識で生じてくるものではなく本能的なものなので、双方にとってもどうしようもないところでもあります。

だからこそ「人は見た目や所作が大事になってくるな~」と思うけど、なかなかそこに僕自身が意識がいかなくなってきています。。。

だから「それがおっさんなんです~」すみません!