2018年4月12日木曜日

感謝祭り

さくメンタルクリニックを開院して半年が過ぎ、おかげ様で4月を迎えることができました。
開業してから、本当にたくさんの方に支えられていることにあらためて気付けたことが、自分にとって、もっとも大事な財産になっていると感じている今日この頃です。

今日は、その感謝を言葉にしまくりたいと思います。

亡くなった祖父母を含むご先祖様や、両親、妻や3人の娘たち、兄、姉家族、親戚の皆様、保育園、小学校、中学校、高校、予備校、大学時代の先生や友人、同級生、塾の先生、サッカーの監督、研修医、勤務医時代の同僚や指導していただいた先生方、当院で働いてくれているスタッフや当院の後方支援をしてくれている方(大家さん、電カル業者、事務局、大工さん、セコム、最近購入したお掃除ロボ「ルンバ」)、これまで食べてきた食物を含めた衣食住や、それをサポートしてくれているユニクロ、農家、自然、日本という社会そのもののおかげで、今日も生かされています。

上げ出すときりがありませんが、今回のブログタイトルの通り「感謝祭り」ということで、大げさですが森羅万象に感謝しているぐらいの勢いです。

その日々の感謝を胸に、診療をさせていただき「ありがたい」毎日を送られせていただいています。

その感謝を力に変えて、眼の前にいる患者さんが、少しでも楽になれる、良くなるお手伝いができるように診療していきたいと思います。