2021年4月28日水曜日

スーパーサイヤ人は、孫悟空よりも息子の孫悟飯の方がなりやすい理由

 今回のブログは、世代を超えて今もなお大人気の日本を代表する漫画作品の『ドラゴンボール』のあくまで個人的な見解を踏まえた内容を投稿します。


言わずと知れた当作品の主人公の孫悟空は、かなり追いつめられた決死の状態で、スーパーサイヤ人になりました。

しかし、息子の孫悟飯などの世代は、結構あっさりとスーパーサイヤ人になりました。


僕自身の経験でも僕が医学生の頃、同級生の親は医者だったり高学歴の人が非常に多くて、入学して改めてその事実を知って驚いたのを覚えています。

ちなみに、僕の親は学歴社会とは無縁の人です。


どうして、そうした現象が生じるのか?もちろん、遺伝的な要因は多分にあるかもしれませんが、それ以上に、子どもは親の生き様をよくみて学習しているんだと思うんです。


親がどう関わるかも大事なことだと思いますが、どう生きていくか、その生き様こそが、子どもの成長、発達の推進力になる気がします。


だからこそ、自分の子供たちに自分の背中をみせるという意味でも『オラもスーパーセラピストになってやる~』

(※ 最後は、しょうもない冗談です。)